「ゲスの極み川谷氏の奥さんがかわいそう」という人たちに対して持つ違和感の話

 世の中を騒がせてたゲス川谷氏の離婚が成立したらしい。

headlines.yahoo.co.jp

この一連の報道に関して「奥さんが本当にかわいそう」っていう意見がよくあるんだけど、それ聞いて、個人的に違和感というか、苛立ちというか、ヒガミというか、そういうのを感じたので、なんでだろうと思って自分の気持ちを整理してみた。


とりあえず、現状でわかっているゲス川谷氏とベッキーの不倫報道に関する情報をまとめ

報道記事をまとめるとこんな感じ?

  • ゲス川谷氏とベッキーが恋愛関係にあった。(プラトニックなのか、肉体的な関係があったのかは謎)
  • ゲス川谷氏は結婚して3カ月で不倫して、一番最初の正月の里帰りにベッキーを連れて帰ったらしい
  • ゲス川谷氏は、結婚したことを隠していた。が、ベッキーとの不倫報道の流れで結婚していたことを明かした。
  • 結婚したことを明かした後の報道で、妻とは別居して離婚協議中だと発表している。
  • ゲスの嫁は離婚宣告は突然で承服していないらしいとの報道がでた。
  • ベッキーが記者会見を開き「川谷さんとは友人関係です」と宣言。
  • でも、ベッキーはゲス川谷氏と「センテンススプリング!」的なLINEをやってた。
  • その後ベッキー休業

報道記事でのソースは確認できなかったけど、なんか噂っぽい話

  • ゲスの嫁は、インディーズ時代ずっと川谷氏を支え食べさせてきたらしい?
  • ゲスの嫁は、川谷氏のインディーズバンド時代のスタッフで、元読モでめちゃかわいいらしい?


個人的結論→「ゲスの嫁かわいそう」は、やっぱり変でしょ

上記前提条件で、やっぱり「ゲスの嫁かわいそう」っていうのは、変だと思うのですよね。

理由は2つ。

1.奥さんがどんな人なのかがよくわからなすぎる。

まず、一連の情報の中で、奥さんに関する情報が少なすぎる。一般の方だから別にそれはいいのだけど、この情報をもとに、奥さんがどんな人なのかはちょっと読み解けない。だから、同情できないんだと思う。

本当に、売れない時代を支えていたのか謎だし、結婚までの経緯も謎。ゲスの極みが売れたから、結婚を迫った可能性だってある。

上記情報から受ける、私の個人的な印象は、「新婚3ヶ月で旦那から突然「離婚したい」と言われちゃう嫁ってどんなヤツなの?」という感じ。だから「かわいそう」っていう感情が全然湧いてこない。

2.女は結婚したら自動的に一生大切にしてもらえるっていうのは無責任だと思うの。

「ゲスの嫁がかわいそう」と言ってる人は、結婚したら女は何もしなくても一生大切にしてもらえるって思っていそうで、これが、私が個人的に「ゲス嫁かわいそう」派に対して違和感を持っちゃう原因。

結婚したら共に支えあい、助け合い生きていくべきだろうなって思うよ。でも、それは「共に」というところが重要。

男は浮気をしていいわけじゃないけど、浮気する男はいると思う。
浮気する男を自分で選んで、なおかつ、浮気されるのが嫌なら、浮気したくなくなるような努力を嫁側がするべき。だし、それは可能。

あと、「過去に支えたから、今感謝して!」って気持ちはわからなくもないけど、なんかすごく横暴な気がする。
女子にとって若い時間は本当に大事。そんな大事な時間を、その男に投資するって決めたのは自分。それを「支えたんだから今返して!」っていうのは、理論としては理解できる。

でも、人は今を生きてるわけだし、男は歳を重ねればお金稼げるようになってモテ度合いもあがっていく。浮気男にとっては有頂天になっちゃうようなそんな時期を「昔助けたから」なんていう理由で奪う権利を主張するのは、なんか、過去の栄光にすがる人間の弱さを感じてしまう。さらに、本来自分が好きで頑張っていたことを、「相手のためにやってたのに」って過去を書き換えちゃうのとか、”愚痴嫁あるある”な気がする。

「恩を返し続けたくなる嫁」でいる努力や、そういう関係を築けるようなアプローチが必要なんじゃないかなーと。

さらに、ちゃんと感謝の気持ちを忘れない相手かどうかを見抜く選男眼(男を選ぶ目)への責任は、嫁の方にもあると思うのよね。

 

「結婚したらゴール」ではなくて、結婚したからこそよりよい関係を築くことができるようにお互い努力をし続けるというのが、一般的な考え方なら「嫁かわいそう」っていう意見は出てこないのではないかなーって思うのです。

 

とはいえ、嫁になれない私が、「嫁こうあるべき論」を語るなんて、まさに妄想。

まあ、こんなことばっかり考えてヒガミばかりが増えるから、結婚できないのでしょーね。

 

参考記事

ゲスの極、川谷不倫学び?1年未満の結婚を“卒業” - 離婚・破局 : 日刊スポーツ

ゲスの極み乙女川谷絵音の嫁は現在妊娠中だが逮捕かも!顔画像は? | ロイツが何か書く

ゲス極川谷が離婚、妻とベッキー同時に失ったのか… - 離婚・破局 : 日刊スポーツ

それでもベッキーが処女である10の理由(後編) - 森のカルロス大根

私もベッキーは処女だとおもう。