キングオブコント2015を見て、自分の感性が時代と合っていないことを実感して落胆した話

お笑い好きを自称する私。そして、漫才よりも断然コント派な私。
そんな私にとってキングオブコントは、年に一度の大イベント。この三連休の一番の楽しみだった。
というわけで、一人iPhoneを片手にTwitterでつぶやきながらワクワク見ていたわけですが。今回は、大爆笑ポイントほぼ皆無だったし、審査結果にも全く納得ができなかった。

何より印象的だったのは、巨匠のネタに対する審査委員長松ちゃんのコメント。

「昔の僕なら好きだったんでしょうね〜」

このコメントを聞いて「はっ!」とした。

↑は邪推ではあるけど、運営サイドの立場に立ったら十分にあり得る話だと思う。

確かに芸人審査員というシステムは、お笑いマニアが選ぶ芸人を優勝させてしまうシステムになり得てしまうのは事実。そんなシステムが、キングオブコントからスターが生まれない原因であるという可能性は否定できない。

そんな中、今年から採用された5人のベテラン(?)勢による審査員制度。そしてチラチラと垣間見えた審査員の中で共有されている何らかの審査方針(手放しで笑える楽しさかとか)。
それゆえのコロコロチキチキペッパーズの優勝なんだったらまあ、賛同はしないけど納得はできる。そして、きっとそれが、テレビやバラエティの世界が今、求めている潮流なのだろう。

私はその流れを「つまらないな」と思うし、今の審査基準が続くなら私にとってのキングオブコントの魅力は激減する。手放しで笑えるお笑いも好きだし、とてもいいけど、でも、やっぱり、お笑い芸人、特にコントの世界では「いかに新しい世界を見せるか」とか、そういうのが評価のひとつの軸であって欲しい。だって、もし、去年のままの審査方式だったら、今回の結果になったんだろうか。少なくともTHE GEESEと巨匠は、芸人審査員だったらもっともっと高評価だったと思う。

でも、そういうもやもやは、私が昔の流行にしがみついているだけなのかもしれない。松ちゃんの言う「昔の自分」。もう私の笑いへのこだわりは、旧世代のものになってしまったようで悲しい。
テレビの中で私が好きな笑いが評価される余地はもうないんだと思うと、自分の感性が時代に合っていない、追いついていないことを実感して悲しくなった。まあ、私が好きなタイプの笑いを見たかったら、自分でライブに足を運び続ければいいだけなんだけどさ…!

でも、やっぱり、面白くて才能ある人の努力が実ったら、メジャーな舞台で評価される雰囲気はあって欲しいなとも思うのです。 

なんか、最近の潮流と、私の感性が合っていないことを実感してしまい、ちょっと悲しいキングオブコント2015でした。来年は、もうちょっと違う審査形態と、評価方法になっていると…いいな…

 

==

以下、注目してた芸人さんについての雑感メモ。

さらば青春の光は、これは大会にハマっているかどうか以前の問題だけど、空回り感がスゴかった…。全然会場に馴染めてなかった感じ。ネタ自体はつまらないわけではなかったけど、応援している気持ちの私でさえ、森田くんの気合に圧倒されて笑う雰囲気になれなかった。
気合入れすぎた結果、実力発揮しきれていない事故って感じがした。来年こそは優勝して欲しい。

THE GEESEのネタは個人的に大好きだった。こじらせ系メタコント!こういう新しい表現があるから、お笑い見るの好きだよ。作った人のお笑いが好きすぎる気持ちを見せられているようで、嬉しくなってしまうようなコント。今までの概念を覆して、膝を打たせてくれるようなコント。今大会の2大感動ポイントの1つだった。
でも、確かに笑いは少なかった。M-1ジャルジャルTHE MANZAIのアルコアンドピースがそれぞれメタ視点ネタでとった笑いの量に比べたら、この評価も納得…。まあ大会にハマっているかどうかというよりは、笑いの量としてしょうがなかったかも…。

バンビーノは、マイペースに好きなようにやってて、今回私が一番自然に笑えたコンビだった。特に2本目のネタ。今回の全出演者のネタ中で、一番楽しそうにのびのびやっていたように見えた。その楽しそうな雰囲気が会場に伝播して、会場の雰囲気がワントーン明るくなったような感じがした。今大会の2大感動ポイント2つめ。
ちょっと大げさだけど、M-1 2006のチュートリアルの徳井くん的な、THE MANZAI 2011のHi-hi的な、場の空気を支配しちゃう、そんなネタだった気がした。かなり終盤だったけど、あの瞬間がもっともっと前半に来ていたら、大会全体の空気変わっただろうなと思う。結果は残念だったけど、今回だったら断然バンビーノに優勝して欲しかったな。

そして、巨匠。ブラックで面白かったし、私は大好きなタイプのネタ。点数があまりハネなかった。こういうのも評価されないのかぁと落胆。…からの、松ちゃんの発言で納得という流れがありました。巨匠のネタ、結構好きなタイプなのにあまりたくさん見てないので、いろいろ動画を漁ってみよう。